人気ブログランキング |

写真初心者のおっちゃんが、身近な生き物について、下手くそな写真と駄文で観察日記風に綴ります。きのこと家庭菜園の話題が多めです。


by at384
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006年 08月 09日 ( 1 )

f0108133_2342168.jpgあまりにも酷い名前で有名なこの植物ですが、実を言えばちゃんと臭いを嗅いだことがなく、本当に名前の通り臭いのか否かわかっていませんでした。常々確認しようと思いつつ、ついつい忘れていたのですが、先日たまたま近所の植え込みで見かけた際に、思い立って確認するに至りました。

調べてみると、そもそもヘクソなどという何とも下品なこの名前は、花や葉を手で揉むと大変な悪臭がするということから来ているそうです。そこで、言われている通りに葉を指先で揉んで汁を付け、恐る恐る嗅いでみました。

ところが指先から臭って来たのは、草刈り直後によく漂っているような、ありがちな青臭い臭いで、ヘクソなどと言う程大げさなものには思えませんでした。なんとなく肩透かしを食らったような気がして悔しいので、今度は花を揉んでみましたが、やはり臭いは変わりません。臭い花というのは確かに変わっているとは思いますが、やはりヘクソには程遠いものがあります。

しかしすっかり失望して自宅に戻り、妻に大して臭くもなかったことなど話しながら、洗面所で手を洗っていた時のことです。臭いが落ちたか確認するために、指先の臭いを嗅いだ途端、強烈な臭いが鼻腔を襲いました。油断していたせいもあり、思わず「うわあっ」と叫んでしまいました。

葉や花を揉んだ直後には大して感じなかった臭いが、手を洗ったら突然強烈になってしまったのです。これはどうしたことかと思いましたが、もしかすると葉や花を揉んだ時は汁が体温ですぐに乾いてしまい、大して臭わなかったのかも知れません。そして指先が濡れた時、本来の性能を最大限に発揮して、強烈な臭いを発したのではないでしょうか。

我ながらいい歳をして、ばかなことをやるとは思いましたが、知りたかったヘクソカズラの名前の由来を確認できて、妙に納得というか安心したのでした。

しかしヘクソカズラの名誉のために言わせてもらえば、確かに相当臭いとは思いますが、決してヘクソなどという酷い臭いではありません。雑草にありがちな、青臭さが他よりちょっと強い程度です。私の感覚では、ドクダミの方がずっと臭いように思えました。

[写真] ヘクソカズラの花:直径約5mm


可憐な花とあまりに下品で酷い名前の対比が面白いが、それがこの植物を有名たらしめていると言えなくもない。


PENTAX *istDS + D FA MACRO 50mm F2.8

TrackbackPeople身近な生き物TrackbackPeople *istDS

by at384 | 2006-08-09 23:26 | 植物 | Comments(0)