人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真初心者のおっちゃんが、身近な生き物について、下手くそな写真と駄文で観察日記風に綴ります。きのこと家庭菜園の話題が多めです。


by at384
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バジルの成長が鈍ってきました

バジルの成長が鈍ってきました_f0108133_033585.jpg

ベランダ菜園2008: 39


種蒔きから十九週間後のバジルです。

二、三週間ほど前から発生しだしたハダニとアザミウマは、一体どこからやってくるのか不思議になるほど、捕っても捕っても、翌日には必ず付いています。とりあえず現在のところは、壊滅的な被害を受ける前に除去できていますが、おかげで毎朝水やりのほかに、葉水と、害虫捕りが日課になっています。

一方で、猛暑が一段落したせいか、以前は一日一センチを超えるほどだった成長の速度はすっかり鈍り、葉の色は濃くなって、やや固そうになってきました。毎年、バジルを大きく育てて、ジェノベーゼのパスタを作るのを楽しみにしているのですが、このままだと、大きくなる前に葉が固くなって、香りも弱くなってしまうのではないかと思えてきます。

かといって今の大きさでは量的に中途半端なので、このままもう少し待ってみるか、今収穫して、今年は別の用途にするか、悩ましいところです。

[写真] バジル:草丈約30cm



PENTAX Optio 750Z

TrackbackPeople Vegetables*GardeningTrackbackPeople Optio people

by at384 | 2008-08-31 00:07 | 植物