人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真初心者のおっちゃんが、身近な生き物について、下手くそな写真と駄文で観察日記風に綴ります。きのこと家庭菜園の話題が多めです。


by at384
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

育ちすぎたシシトウ

育ちすぎたシシトウ_f0108133_8572054.jpg

ベランダ菜園2008: 38


小さな苗で買って来た我が家のシシトウは、実がなりだした一時期は成長がやや鈍ったものの、その後は猛暑の中をぐんぐんと成長し、草丈、幅ともに八十センチ近くにまでなっています。さすがにここまで大きくなると、狭いベランダの上では、はっきり言って邪魔です。

ここまで株が大きくなっているにもかかわらず、花は咲いても結実することなく落ちてしまい、わずかに実ったシシトウは当たり率がほぼ十割で、激辛の青唐辛子として活躍するといったありさまです。しかも、あまりに葉が茂ってしまったために、実がどこにあるかわからずに、気が付くと赤くなっていることすらあります。

そこで、思い切って剪定してみようかと考えているのですが、せっかくなので、切った枝に付いた葉を野菜として食べられないかと目論んでいます。よくデパ地下などで、葉唐辛子の佃煮が売られており、ぴりっと辛くて好きなのですが、基本的にはシシトウも唐辛子の仲間ですし、今では激辛の実しか付けない我が家のシシトウなら、もしかすると葉っぱも辛味があるかもしれません。

というわけで、とりあえず葉を湯がいてから試食してみて、辛ければ佃煮に、辛くなければ野菜炒めにでもしようかと思います。果たしてどうなるか、楽しみです。

[写真] シシトウ:草丈約80cm



PENTAX Optio 750Z

TrackbackPeople Vegetables*GardeningTrackbackPeople Optio people

by at384 | 2008-08-23 08:59 | 植物