人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真初心者のおっちゃんが、身近な生き物について、下手くそな写真と駄文で観察日記風に綴ります。きのこと家庭菜園の話題が多めです。


by at384
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

草丈二十センチ

草丈二十センチ_f0108133_7553147.jpg

ベランダ菜園2008: 36


種蒔きから十六週間後、猛暑の中、バジルたちは相変わらず元気に成長しています。

腋芽が育って株全体が横に広がってきたので、下の方の葉は日が当たらなくなり、色が悪くなってきました。このまま放っておいてもいずれは枯れて落ちてしまうと思われるので、あまり美味しそうではありませんが、これらは穫って食べてしまおうと思います。

ところで、バジルを育てているプランターは、欲張って六十センチ幅の大きなものを使っているのですが、プランター一杯に蒔いた種はどんどんだめになっていって、残っているのは隅っこの方に生えたこの三株のみです。そこに来て摘心で腋芽が大きくなってきているので、すっかり窮屈になってしまいました。

周囲には無駄に広い空きができているので、何だか妙な感じなのですが、今更植え替えるわけにも行かず、このまま大きなプランターの隅っこで育てるしかないようです。

[写真] バジル:草丈約20cm



PENTAX Optio 750Z

TrackbackPeople Vegetables*GardeningTrackbackPeople Optio people

by at384 | 2008-08-09 08:01 | 植物