人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真初心者のおっちゃんが、身近な生き物について、下手くそな写真と駄文で観察日記風に綴ります。きのこと家庭菜園の話題が多めです。


by at384
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カピバラ、飛ぶ。

カピバラ、飛ぶ。_f0108133_23273050.jpg

またまた伊豆バイオパークのカピバラの話題です。

ここのカピバラは木製の台がお気に入りの場所のようで、ほとんどはここに座ってぼーっとしています。

こんなのんびりした雰囲気のカピバラですが、意外と身軽で、台から降りる時は下の動画のようにぽてっと降りますが、台に戻る時はぴょんと飛び上がります。人間から見れば大した高さではありませんが、子供のカピバラからすれば身長と同じくらいの所に飛び上がるのですから、すごい運動神経です。

そう言えばテレビで紹介されていたのですが、敵から逃げる時には草原を時速50キロで走るそうですから、この程度の台に飛び上がることなど大したことではないのでしょう。何だかんだ言っても、やはり野生動物の能力はすごいものです。

何度も続けてしつこくカピバラの話題を出しましたが、最後におまけでちょっとした動画を載せてみました。



[写真] カピバラ:体長約1m



PENTAX K20D + DA35mm F2.8 Macro Limited
PENTAX Optio 750Z(動画)

TrackbackPeople K20DTrackbackPeople Optio people

by at384 | 2008-04-20 23:29 | 哺乳類・鳥類