人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真初心者のおっちゃんが、身近な生き物について、下手くそな写真と駄文で観察日記風に綴ります。きのこと家庭菜園の話題が多めです。


by at384
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タマハジキタケの玉

タマハジキタケの玉_f0108133_77189.jpg

先日、近所で念願のタマハジキタケを見つけたのですが、肝心の玉はすっかり弾き出された後らしく、粘球を抱えたものはありませんでした。しかし、図鑑を見ると粘球を抱えた状態の可愛らしい姿が載っており、どうしても実物を見たくなってしまったので、それから雨が降る度にこの場所を見に行っていました。

すると、先日大雨が降った翌々日になって、ついに粘球を抱えたタマハジキタケが姿を現しました。しかも一個や二個ではなく、かなりの数です。物が直径一ミリ弱と極めて小さいことと、いわゆるコンパクトデジカメしか持っていなかったため、トリミングしたもので鮮明さも今一つですが、きのこの内側の橙色がうっすらと透けた乳白色の玉はまるで真珠のようで、たいへん美しく、可愛らしい姿です。

[写真] タマハジキタケ:直径約1mm



PENTAX Optio 750Z

TrackbackPeopleきのこTrackbackPeople身近な生き物TrackbackPeople Optio people

by at384 | 2007-08-03 07:08 | 菌類