人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真初心者のおっちゃんが、身近な生き物について、下手くそな写真と駄文で観察日記風に綴ります。きのこと家庭菜園の話題が多めです。


by at384
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バジルの葉っぱが八枚に

バジルの葉っぱが八枚に_f0108133_23331716.jpg

バジル栽培2007:8


先週本葉が六枚になった我が家のバジルは、本葉が八枚になりました。

ここのところ、一週間に一組ずつ本葉が増えています。本葉が増えるだけでなく、葉の大きさや背丈も大きくなってきました。特に晴れて暑かった日の翌日は目に見えて大きくなっています。

バジルの葉っぱが八枚に_f0108133_2334826.jpg順調に育っている株がある一方で、元気がなくなり、枯れてしまう株もあります。先週まで五株あったバジルは、最も小さい二株が枯れてしまい、たった三株になってしまいました。そして三株のうちの一つもコナジラミにやられて以来、葉が縮れてカビ病の黒い点々だらけで、非常に危険な状態です。

このまま行くとたった二株、下手すると一株しか残らないのではと危ぶまれます。楽しみにしているジェノベーゼのパスタも今年はだめかもしれません。

バジルの葉っぱが八枚に_f0108133_23351053.jpgところで、枯れて行く株が増える中、忘れた頃に遅れて発芽してきたやつがいました。ちゃんと育つかわかりませんが、だんだん仲間が減ってきて心細いので、大きくなってくれると助かります。

[写真] バジル:幅約4〜6cm



PENTAX Optio 750Z

TrackbackPeople木と葉っぱTrackbackPeople Vegetables*GardeningTrackbackPeople Optio people

by at384 | 2007-06-30 23:21 | 植物