人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真初心者のおっちゃんが、身近な生き物について、下手くそな写真と駄文で観察日記風に綴ります。きのこと家庭菜園の話題が多めです。


by at384
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年もアミガサタケがやってきた

今年もアミガサタケがやってきた_f0108133_212121.jpg

我が家の近所では、例年桜が散って一週間ほどすると、アミガサタケが一斉に生えてくるのですが、今年は四月前半に寒の戻りがあったせいか、なかなか生える様子がありませんでした。今年はもうだめかと諦めかけていたところ、ようやっと連休直前になってちらほらと姿を見せ始めました。

そこで連休に入った先日、昨年生えていた場所を中心に近所を探してみたところ、出てくる出てくる、次から次へと見つかりました。昨年たくさん生えていた場所にはあまりなかったのですが、昨年見つからなかったというか、気が付かなかった場所から大量に見つかり、結局五十本近くも見つけました。

見慣れていない人にとってはあまりきのことは思えないようで、少々気持ち悪くもあるようですが、ツバキキンカクチャワンタケとともに、毎年春になると生えてくる常連さんなので、我が家ではすっかりアミガサタケ探しが春の恒例行事のようになっています。

今まで気が付かなかっただけなのか、きのこの胞子が棲息範囲を拡大しているのかわかりませんが、我が家の近所は年々きのこが殖えつつあるように思えます。今年も幸先良く大量のきのこが生えてきて、何だか期待が持てそうな気がしてきます。

今年もアミガサタケがやってきた_f0108133_2123563.jpg

[写真] アミガサタケ:高さ約1〜3cm


近所で見つけたアミガサタケの棚卸し。よく見ると色や形に幾通りかの傾向があり、見ていて面白い。


PENTAX K10D + D FA MACRO 50mm F2.8
PENTAX K10D + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
PENTAX Optio 750Z

TrackbackPeopleきのこTrackbackPeople身近な生き物TrackbackPeople K10DTrackbackPeople Optio people

by at384 | 2007-05-02 20:54 | 菌類