人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真初心者のおっちゃんが、身近な生き物について、下手くそな写真と駄文で観察日記風に綴ります。きのこと家庭菜園の話題が多めです。


by at384
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヒガンバナ成長中

ヒガンバナ成長中_f0108133_23251175.jpg

ヒガンバナの葉っぱ:2


ここのところ朝晩が急に冷え込むようになってきて、武蔵野でも一気に紅葉が進み、そこいらが落ち葉だらけになってきました。

そんな中、以前から「ヒガンバナの、びよ〜ん」「ヒガンバナその後」で取り上げてきた、実はやり手な植物のヒガンバナですが、ぐんぐんと葉っぱが伸びてきました。我ながら何度もしつこいとは思うのですが、この生きるための巧妙な知恵には本当に感服させられます。

元々ヒガンバナの生態など知らず、ただ単に花の話題として取り上げただけだったのですが、季節外れの時期のこの生態が面白くなってきたので、このまま春の休眠期になるまで、時々取り上げて行こうかと思います。

[写真] ヒガンバナの葉:草丈約50cm



PENTAX Optio 750Z

TrackbackPeople身近な生き物TrackbackPeople木と葉っぱTrackbackPeople Optio people

by at384 | 2006-11-20 23:00 | 植物