人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真初心者のおっちゃんが、身近な生き物について、下手くそな写真と駄文で観察日記風に綴ります。きのこと家庭菜園の話題が多めです。


by at384
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パイナップルの形はやっぱり変だ

パイナップルの形はやっぱり変だ_f0108133_23564037.jpg

あまりにも身近な存在なので、ともすれば気付かずに過ごしてしまうことがよくあります。
これもそんな中の一つかもしれません。

しかし、よくよく考えると、かなり変な構造です。茎の先端に実がついて、その実のてっぺんから葉っぱが生えているのです。一体どちらが頭でどちらがお尻だか判りません。

そこで調べてみたのですが、厳密には私たちが食べている部分は果実ではなく軸であって、本当の果実は表面の亀の甲羅のような部分だそうです。なるほどと思って納得しかけたのですが、冷静に考えると、もっと変なようにも思えます。今では世界各国の果物が日本国内で入手可能になっていますが、こんな風変わりななり方をする果物は他には見当たらないように思えます。

こう考えるとパイナップルは相当な珍種のようで、もっと有り難がって食べなければいけないような気もしてくるのですが、私は今一つ苦手です。食べると口の中は痛くなるし、何より酢豚に入っているのがどうも馴染めないのですよ。

[写真] パイナップル:実の大きさ約3cm


神代植物公園温室にて


PENTAX *istDS + D FA MACRO 50mm F2.8

TrackbackPeople *istDS

by at384 | 2006-10-07 00:55 | 植物