人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真初心者のおっちゃんが、身近な生き物について、下手くそな写真と駄文で観察日記風に綴ります。きのこと家庭菜園の話題が多めです。


by at384
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ローズマリーにきのこが

ローズマリーにきのこが_f0108133_23192624.jpg今朝起きて、いつものようにベランダの植物たちの様子を見ようと窓から外を覗いたところ、ローズマリーの植わったプランターに何やら白いものが。これはと思い、外に出てプランターを覗き込むと、ローズマリーの根元に白い小さなきのこが生えていました。

しかもよく見ると、きのこは一つではなく、プランターに三株植わっているローズマリーのそれぞれの根元に一つないし二つづつ生えています。まるでローズマリーが各々お付きのきのこを連れているようで、思わず笑ってしまいました。

詳しいことはよく分からないのですが、マツタケなどの一部のきのこは宿主の植物と共生しているそうなので、もしかするとこのきのこもローズマリーと何かしらの共生関係を持っているのかなどと素人考えなどしてみたりもします。そう言えば最近ローズマリーの成長が俄かに良くなったようにも感じていましたが、まあ、それは無関係でしょう。

昨年は梅雨時、バジルのプランターに三度にわたって謎のきのこが生えたのですが、今年は梅雨前にバジルが全滅してしまったこともあり、まだきのこの訪問は受けていませんでした。そんなこともあって少々寂しい思いをしていたので、朝っぱらから妻を巻き込んで大騒ぎしてしまいました。

ローズマリーにきのこが_f0108133_2320465.jpgローズマリーにきのこが_f0108133_23212181.jpgローズマリーにきのこが_f0108133_23215227.jpgローズマリーにきのこが_f0108133_23221792.jpg

[写真] シロヒメカラカサタケ:高さ約2cm



PENTAX *istDS + D FA MACRO 50mm F2.8 (トリミング)

TrackbackPeopleきのこTrackbackPeople Vegetables*GardeningTrackbackPeople *istDS

by at384 | 2006-09-09 23:14 | 植物