写真初心者のおっちゃんが、身近な生き物について、下手くそな写真と駄文で観察日記風に綴ります。きのこと家庭菜園の話題が多めです。


by at384
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

トウモロコシのおまけ

f0108133_12525279.jpg

今年初めて育ててみたトウモロコシは、八月の頭にほぼすべて収穫してしまったのですが、残されたトウモロコシの背の高い茎をインゲンの支柱代わりに使っていることもあって、そのまま抜かずに置いてあります。

そんなトウモロコシにもう実が残っているなどとは思いもしなかったのですが、先日妻がトウモロコシの根元にヒゲが出ているのを見つけました。 しかもよく見ると、付いている実は一つだけではなく、三つもあります。

そのうちには外から触ってみるとしっかりと膨らんでいるものもあり、こうなるとやはり食べてみずにはおられません。 こんな大きさではだめだろうとは思いつつ、収穫して苞葉をむいてみました。 つい喜んでその後すっかり食べてしまい、写真を撮り忘れたのですが、中からはヤングコーンよりは成長して、小さいながらもまだ白っぽい粒がまばらに膨らんだ実が。

見た目既に芯が固そうだったので、試しに電子レンジで蒸して食べてみたところ、あまり太っていない実は残念がならモゾモゾするだけでまずかったのですが、そこそこ太ったものは芯も甘く、ヤングコーンのように美味しく食べられました。 もちろんヒゲはまた、ヒゲサラダです。

この根元に小さな実が付いたのは、草丈があまり伸びずに実が付かなかった株だったのですが、忘れた頃になってこんな一口大のトウモロコシが採れ、なんだか得したような気分になりました。

ちなみに、この小さなおまけのようなトウモロコシは、よく見ると大きな実が収穫できた株も含めて、その後も他の株から採れ、ちょっとしたお楽しみとなったのですが、またしても喜んですぐに食べてしまい、写真は残っていません。

かくして、おまけを含めてトウモロコシは今度こそすっかり食べてしまったのですが、このおまけを含み、大いに楽しめました。 イネ科の植物は連作障害になりにくく、深くまで入り込む根が土壌改良にもなるようなので、来年もまた育ててみようと思っています。

[写真] ちびトウモロコシ: 長さ約5cm



OLYMPUS TG-3 Tough

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by at384 | 2016-08-28 13:43 | 植物 | Comments(0)