人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真初心者のおっちゃんが、身近な生き物について、下手くそな写真と駄文で観察日記風に綴ります。きのこと家庭菜園の話題が多めです。


by at384
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハタケチャダイゴケがやってきた

ハタケチャダイゴケがやってきた_f0108133_2025618.jpg

以前我が家では鉢植えでランタナを育てていたのですが、数年間に枯らしてしまい、しばらく縁が切れていました。

またいつか育てたいと思っていたものの気に入った株がなく、機会があれば探していたところ、たまたま神代植物公園の売店で可愛らしいランタナの寄せ植えを見つけて購入したのですが、持ち帰って植え替えようとしたところ、鉢の中から予期せぬ意外なものが。

ハタケチャダイゴケがやってきた_f0108133_20251714.jpgなんと鉢の土の上にハタケチャダイゴケが、しかもちゃんとペリジオールがたっぷり入った状態で生えていたのです。

早速生えている周囲の土ごと取り出し、庭のキンモクセイの日陰になっている居心地良さそうな一角に移植しました。

うまく定着してくれると楽しくてよいのですが、今のところあまりよい栄養源がないので、ウッドチップでも敷こうかとも考えています。

[写真] ハタケチャダイゴケ: 直径約5mm



OLYMPUS TG-3 Tough

by at384 | 2016-05-08 20:56 | 菌類