人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真初心者のおっちゃんが、身近な生き物について、下手くそな写真と駄文で観察日記風に綴ります。きのこと家庭菜園の話題が多めです。


by at384
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トガリアミガサタケとツバキンが春を運んできました

トガリアミガサタケとツバキンが春を運んできました_f0108133_21522891.jpg

絵に描いたような三寒四温の気候が続いていますが、ここのところようやっとしっかり雨も降り、そろそろトガリアミガサタケが生えるのではと話しているなか、買い物に出かけた妻から深大寺近辺のいつもの場所に生えていると電話が。

早速出かけてみると、いつの間に生えたのか、あちらこちらになかり大きく育ったトガリアミガサタケが顔を出しています。 まだ色が薄いものが多いことから、最近生えたものだろうとは思いますが、気が付かないうちにすっかり春はやって来ていました。

トガリアミガサタケとツバキンが春を運んできました_f0108133_21522157.jpgトガリアミガサタケとツバキンが春を運んできました_f0108133_21541756.jpgトガリアミガサタケとツバキンが春を運んできました_f0108133_21545275.jpgトガリアミガサタケとツバキンが春を運んできました_f0108133_2155067.jpgトガリアミガサタケとツバキンが春を運んできました_f0108133_215594.jpgトガリアミガサタケとツバキンが春を運んできました_f0108133_21551868.jpgトガリアミガサタケとツバキンが春を運んできました_f0108133_21581350.jpgトガリアミガサタケとツバキンが春を運んできました_f0108133_2159528.jpgトガリアミガサタケとツバキンが春を運んできました_f0108133_2251921.jpg

せっかく出かけたので、もう一つの春の使いを探してみようと神代植物公園のツバキ園にも行ってみると、こちらもあちこちにツバキンが。 今年は雨がなかなか降らないのでどうかと思っていましたが、比較的よく発生していたようです。

予報では来週末あたりから桜が咲くそうで、そうなると気になるのが黄色系のアミガサタケです。 深大寺近辺ではここ数年不作が続いているので、今年こそまた当たり年になって欲しいものです。
トガリアミガサタケとツバキンが春を運んできました_f0108133_2253199.jpg
トガリアミガサタケとツバキンが春を運んできました_f0108133_2243577.jpg

[写真] トガリアミガサタケ: 高さ約1cm〜2.5cm
ツバキキンカクチャワンタケ: 直径約5mm



OLYMPUS STYLUS 1s
OLYMPUS TG-3 Tough

by at384 | 2016-03-13 22:40 | 菌類