人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真初心者のおっちゃんが、身近な生き物について、下手くそな写真と駄文で観察日記風に綴ります。きのこと家庭菜園の話題が多めです。


by at384
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

きのこの編みぐるみ 〜 マントカラカサタケ その2

きのこの編みぐるみ 〜 マントカラカサタケ その2_f0108133_21232859.jpg

妻が作ってくれたきのこの編みぐるみの六十八作目、マントカラカサタケです。

きのこの編みぐるみ 〜 マントカラカサタケ その2_f0108133_21233517.jpgマントカラカサタケも以前に手掛けているのですが、幼菌しかなく、やはり成菌も欲しいということで、今年春に行った展覧会に合わせて追加しました。 また、あわせて幼菌も若干手直しを入れ、より忠実に再現しようとしています。

さすがに実物大に作るのはむずかしいのではないかと妻に言ったのですが、妻としてはやはりあのどこかしら間の抜けた感じすら漂う、異様なまでのひょろ長さを再現したいと、結局実物大に作ってしまいました。 おかげで安定が極めて悪く、会場でも自立させるのに一苦労しましたが、今まで最も大きかったシロオニタケの編みぐるみをはるかに超える大きさで、会場でも妙な雰囲気を充分に醸し出していました。

なお撮影にかなり苦労しましたが、今回も交差法による裸眼立体視写真を載せました。
きのこの編みぐるみ 〜 マントカラカサタケ その2_f0108133_21234284.jpg

[写真] マントカラカサタケの編みぐるみ: 高さ約33cm



PENTAX K-3 + DA35mm F2.8 Macro Limited
PENTAX Optio 750Z

by at384 | 2015-08-09 21:51 | 菌類