人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真初心者のおっちゃんが、身近な生き物について、下手くそな写真と駄文で観察日記風に綴ります。きのこと家庭菜園の話題が多めです。


by at384
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゴーヤーがぐんぐん伸びています

ゴーヤーがぐんぐん伸びています_f0108133_9244596.jpg

食べられる庭2014: 28


ゴーヤーがぐんぐん伸びています_f0108133_9245169.jpg定植から四十五日後のゴーヤーの様子です。

今年は土の問題か、他の作物が虫食いなどで今ひとつ成長がよくないなか、ゴーヤーが際立って元気に見えます。

二株うえたうちの片方はぐんぐん伸びて草丈が二メートルに達しました。 そして盛んに子つるを伸ばして横方向にも広がっています。

ゴーヤーがぐんぐん伸びています_f0108133_9245771.jpgもう一株は成長はいまひとつなのですが、こちらは実を付けています。 ただ、この実を付けていることが災いしてか、草丈はまだ一メートル半ほどで子つるもほとんど出ていません。

せっかく付いた実なので、ついつい欲が出てなかなか穫れないでいるのですが、本来の目的である緑のカーテンを早く作らねばならないので、翌週まだ小さいながらもこの若いゴーヤーの実は収穫しました。

[写真] ゴーヤー: 草丈約2m



OLYMPUS STYLUS XZ-2

by at384 | 2014-06-28 09:51 | 植物