人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真初心者のおっちゃんが、身近な生き物について、下手くそな写真と駄文で観察日記風に綴ります。きのこと家庭菜園の話題が多めです。


by at384
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モズのはやにえが見たい

モズのはやにえが見たい_f0108133_18221267.jpg

動きもの、こと野鳥の写真を撮るのは大の苦手なので、以前はあまり関心も持っていなかったのですが、野川沿いに住むようになってから目にする機会が増え、じっくり観察とまではいかないものの、通りがかりに姿を見つけるのを楽しみにするようになりました。

モズのはやにえが見たい_f0108133_18221879.jpgそんななか、先日年末の買い物に出かける際にバス停まで川べりを歩いていたところ、妻が見慣れぬ茶色っぽい鳥を見つけました。 その鳥は何かにとまるたび、セキレイのように尾を縦にぴょこぴょこ振ってなかなか愛嬌があります。

二人とも野鳥には疎いので何だろうと言いながら見ていたところ、たまたま通りがかったご婦人が教えてくださりモズと判明。 モズといえば「はやにえ」の残酷な感じからもっと獰猛そうな姿を勝手に想像していたのですが、こんなに可愛らしい姿とは思いませんでした。

相変わらず野鳥の撮影は苦手ですし、可愛いとは思うものの観察するほど入れ込む気はありませんが、「はやにえ」は興味があるので、河原に雑草が生い茂っていない冬のうちに探してみようかと思います。

[写真] モズ: 体長約20cm



OLYMPUS STYLUS XZ-2

by at384 | 2013-12-31 22:26 | 哺乳類・鳥類