人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真初心者のおっちゃんが、身近な生き物について、下手くそな写真と駄文で観察日記風に綴ります。きのこと家庭菜園の話題が多めです。


by at384
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

残りのエダマメを全部収穫しました

残りのエダマメを全部収穫しました_f0108133_2330279.jpg

エダマメ栽培2013: 11


残りのエダマメを全部収穫しました_f0108133_23302392.jpg種播きから十三週間後のエダマメの様子です。

いよいよ残り三株となったエダマメですが、豆が太るのを待っているうちに、収穫時期をやや過ぎて、さやの色が黄色っぽくなってしまったので、三株とも収穫することにしました。

収穫した豆をゆでてみると、三株分あるというのもあるのですが、豆が丸々と太っていることもあって、かなりの量です。

そして実際に食べてみると心配したほど固くはなっておらず、気のせいかもしれませんが、味も甘み、うまみが増していて、充分に楽しめました。

これでエダマメはすべて収穫してしまったのですが、決して収穫量は多くないものの、手間があまりかからないわりに楽しめたので、来年もやってみようと思います。

ちなみに、不要になった葉や根っこは緑肥代わりに土に埋めておきましたが、効果のほどはわかりません。

[写真] エダマメ: 草丈約60cm, エダマメのさや: 長さ約5cm



OLYMPUS STYLUS XZ-2

by at384 | 2013-08-16 00:31 | 植物