人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真初心者のおっちゃんが、身近な生き物について、下手くそな写真と駄文で観察日記風に綴ります。きのこと家庭菜園の話題が多めです。


by at384
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

忘れな草

忘れな草_f0108133_054386.jpgどういうわけか、「忘れな草」という植物は秋の花で、しかも地味な色形だと勝手に思い込んでいました。一方この写真の花が近所に咲いているのを見て、名前は分からないけど可愛くてきれいな花だなどと思い、気になっていました。

目にする度に調べようと思いつつ、ついつい忘れてそのままになっていたのですが、先日、たまたまこの花の名前を調べる機会があり、ようやっと名前と花の姿が一致しました。こんな話を妻にしたところ、以前もそんなことを言っていた、と指摘されてしまいました。どうも私にとっては、この花の印象と名前が感覚的にしっくり来ないようで、覚えたと思ってもすぐ忘れてしまうようです。

もしかすると、私のような人間がいるから、「忘れな草」という名前になったのかもしれません。

[写真] ワスレナグサ:花の直径約5mm


明るい青と黄色の組み合わせが鮮やかで美しい。色の境が明確で、元気が良さそうに見え、花言葉の「私を忘れないで」という印象とは程遠いように感じてしまう。


PENTAX *istDS + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

TrackbackPeople *istDSTrackbackPeople PENTAXPENTAXTrackbackPeople TAMRON AF SP90mm MACRO

by at384 | 2006-04-30 00:38 | 植物