人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真初心者のおっちゃんが、身近な生き物について、下手くそな写真と駄文で観察日記風に綴ります。きのこと家庭菜園の話題が多めです。


by at384
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キツネノエフデ

キツネノエフデ_f0108133_15243496.jpg

すっかり秋らしい気候となり、きのこが気になる季節なので、新宿御苑に様子を見に行ってみました。今週はよく晴れて湿度が低かったので、あまり期待はしていませんでしたが、予想通りあまり生えておらず、あっても乾いているものばかりでした。

そんな中で目を引いたのは、キツネノエフデというきのこです。異様な姿で悪臭を放つという、あまり喜ばれそうもないきのこですが、赤色が鮮やかで、被写体としてはとても魅力的です。
周囲一帯に群生していたのですが、残念ながら見つけた時には皆しおれて地面に倒れて、ぺったんこになっていました。写真の個体はかろうじて倒れていませんが、既にしおれ始めて傾いています。ただ写真にも映っていますが、地面には卵(のようなもの)がたくさん残っており、うまく機会を捉えられれば、いい状態のものに出会えそうです。

きのこが好きと言いながら不勉強なので、いつ行けばいい状態のものに出会えるのか分からないのですが、とりあえず明日朝一番に行ってみようかとも思っています。

[写真] キツネノエフデ:長さ約4cm


赤から白へのグラデーションがきれいだが、先端部にはグレバという粘液状の胞子が付いており、悪臭を放つそうだ。乾いてしまったせいか悪臭は感じなかったが、よく見ると蝿がたかっている。


PENTAX *istDS + D FA MACRO 50mm F2.8

TrackbackPeopleきのこTrackbackPeople *istDS

by at384 | 2005-10-01 23:05 | 菌類