人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真初心者のおっちゃんが、身近な生き物について、下手くそな写真と駄文で観察日記風に綴ります。きのこと家庭菜園の話題が多めです。


by at384
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バジルの葉がつやつやに

バジルの葉がつやつやに_f0108133_2328824.jpg

バジル栽培2012: 24


バジルの葉がつやつやに_f0108133_2329452.jpg種播きから百二十六日後のバジルの様子です。

先週大量に収穫してずいぶんと葉は減ったものの、まだ暑い日が続くなか、放っておくとどんどんバジルが成長します。

そこで収穫した際に作ったバジルペーストだけでなく、葉もちょこちょこと摘んでは使っていますが、バジルの成長速度にはついて行けません。

そうこうしているうちに、葉にだんだん、油でも塗ったようにてらてらとしたつやが出てきました。 さわってみると、葉がごわごわに固くなっています。

そろそろバジルも季節が終盤になっているようです。

[写真] バジル: 草丈約40cm



PENTAX Optio 750Z

by at384 | 2012-09-08 23:48 | 植物