人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真初心者のおっちゃんが、身近な生き物について、下手くそな写真と駄文で観察日記風に綴ります。きのこと家庭菜園の話題が多めです。


by at384
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

塩麹づくり(4)〜 完成

塩麹づくり(4)〜 完成_f0108133_052552.jpg

仕込んでから十日後、一応これで塩麹の出来上がりです。

五日前から較べると米粒の形もかなり崩れ、水も白濁してきましたが、期待したほど外見上の変化は起きませんでした。 酒造所の種麹のようなものを勝手に想像してしまったのですが、塩麹はそういうものではなかったようです。 お恥ずかしいことに、観察記録としては空振りになってしまいました。

塩麹づくり(4)〜 完成_f0108133_053084.jpgといっても、塩麹づくりとしては何ら問題も発生せず、実際に使っていますが、強めの塩味の中にも甘みとこくがあり、美味しくできています。 市販品はかなり塩気がきつく感じ、巷で言われるような「何に使っても美味しい」というのには正直疑問を覚えたのですが、自家製のものは塩気のきつさがほどほどに抑えられ、これなら万能調味料と言っても違和感はないように思いました。

横から見ているだけで気楽な私はすっかり味をしめて、「今度は手前味噌でも」などと言い出したのですが、味噌のほうは管理が大変なのだそうで、あっさり却下されました。

[写真] 米麹:大きさ不明



PENTAX Optio 750Z

by at384 | 2012-04-25 00:30 | 菌類