人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真初心者のおっちゃんが、身近な生き物について、下手くそな写真と駄文で観察日記風に綴ります。きのこと家庭菜園の話題が多めです。


by at384
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ディルが急速に成長

ディルが急速に成長_f0108133_23424756.jpg

ディル栽培2011: 17


種播きから百六十四日後のディルの様子です。

少し暖かくなったかと思いきやすぐに寒さが戻り、三寒四温どころかせいぜい三寒一温ぐらいにしか感じられない状態ですが、いったん成長にはずみがついたディルにはあまり影響ないようです。 単に草丈が伸びるだけでなく、今までは葉が根元付近からしか出なかったのが茎の途中からも出るようになり、成長のしかた自体が変わっています。

今まではあまり葉が増えなかったので、古いほうの葉から恐る恐る切り取って使っていましたが、これからは思い切って大量に使えそうです。

[写真] ディル:草丈約25cm



PENTAX Optio 750Z

by at384 | 2012-03-21 00:18 | 植物