人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真初心者のおっちゃんが、身近な生き物について、下手くそな写真と駄文で観察日記風に綴ります。きのこと家庭菜園の話題が多めです。


by at384
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バジル四度目の収穫

バジル四度目の収穫_f0108133_7593216.jpg

バジル栽培2011: 21


種蒔きから百二十五日目のバジルの様子です。

先週末頃そろそろまた収穫かと思いつつ、何もできないまま二週間経ってしまい、また花芽ができてしまいました。 ただ、先々週末の時点ではもう少し葉が茂るかと思っていたのですが、全体的にはやや物足りない育ち具合です。

台風が長く居座って日照や気温が不足していたのか、バジルが花芽ができた茎を長く伸ばそうと一部の茎に栄養を集中させたのか、花芽の付いた茎だけがひょろひょろと伸びてしまいました。

そうは言っても花芽ができてしまったので、今年四度目となる本格的な収穫をすることにしました。 収穫したものはジェノベーゼのパスタにしましたが、台風の大雨にさらされて成分が流れてしまったためか、香りが今一つでした。

今回の収穫でもいちばん下の腋芽は残してあるので、まだ一、二回は収穫できそうですが、本当に今年はバジルがよく育ちます。

[写真] バジル:草丈約50cm



PENTAX Optio 750Z

by at384 | 2011-09-10 09:10 | 植物