人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真初心者のおっちゃんが、身近な生き物について、下手くそな写真と駄文で観察日記風に綴ります。きのこと家庭菜園の話題が多めです。


by at384
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゴーヤがネットに届いた

ゴーヤがネットに届いた_f0108133_23383515.jpg

ゴーヤ栽培2011: 3


苗を植え付けてから十一日後のゴーヤの様子です。

ゴーヤがネットに届いた_f0108133_23383845.jpg一週間前につるが支柱に巻き付いたゴーヤは、支えができて安定したためなのか、支柱に巻き付かなくても結果は同じなのかはわかりませんが、気が付けば倍近くの草丈になっていました。

ゴーヤは二株植えてあり、片方がもともと背が高かったのですが、その背の高いほうはもう少しでネットに届きそうです。 と書いてはいますが、じつはこの写真を撮ったのは朝で、今日の夕方にはもうネットに届いていました。

この調子で順調に伸びてくれるとよいのですが、気がかりなのが風です。 これも地球温暖化の影響なのか、ここのところ天気の良い日は、決まって午後になると風が異常に強くなり、ひどいときは台風並みの風が吹き荒れます。

今日も午後から夕方にかけて相当な強風が吹きまくっていたのですが、ゴーヤが強風をくらって振り回され、巻き付いたつるが折れてしまったり、支柱に触れていた葉が部分的に裂けてしまったりと、かなり傷んでしまっています。

これがゴーヤの成長に悪影響を及ぼさなければよいのですが。

[写真] ゴーヤ:草丈約55cm



PENTAX Optio 750Z

by at384 | 2011-05-15 23:56 | 植物