人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真初心者のおっちゃんが、身近な生き物について、下手くそな写真と駄文で観察日記風に綴ります。きのこと家庭菜園の話題が多めです。


by at384
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

きのこの編みぐるみ 〜 ツチグリ

きのこの編みぐるみ 〜 ツチグリ_f0108133_1421310.jpg

妻が編み物の余り糸で作ってくれたきのこの編みぐるみの第三十作目、ツチグリです。

これも昨年十一月の個展『役に立たないきのこの文化祭』でお披露目しました新作ですが、じつは当初展示しようとしていたのは既に作ってあったフクロツキガキでした。

きのこの編みぐるみ 〜 ツチグリ_f0108133_1422220.jpgところがフクロツチガキの写真は初期に撮った見るに耐えないない写真しかなく、ツチグリの写真で代用しようか、フクロツチガキの出品をやめようかと思案していたところ、それならばと妻が写真のあるツチグリの編みぐるみを作ってくれたという次第です。

と書くと簡単になってしまいますが、このツチグリにはいろいろと手こずり、完成したのは展覧会直前でした。

苦心の最たるものは外皮の裏の白いひび割れで、見た目の通り作ろうとすると、どうやっても不自然になってしまい、結局試行錯誤のあげく、実際とは逆に茶色の地にしろのレース糸で編み目を作ったそうです。

こうしてフクロツチガキ、エリマキツチグリ、ツチグリと、形の似たきのこが三つもできてしまったのですが、じつはこのツチグリの仲間が妻の最もお気に入りのきのこで、思い入れの強さが反映されているのではないでしょうか。 妻がツチグリ好き、私がチャダイゴケ好きと、我ながら妙な趣味の夫婦だと思います。

なお、これも交差法による裸眼立体視写真を下に載せています。
きのこの編みぐるみ 〜 ツチグリ_f0108133_147422.jpg

[写真] ツチグリの編みぐるみ:開いた直径約18cm



PENTAX K-5 + DA35mm F2.8 Macro Limited (編みぐるみ)
PENTAX K-7 + DA35mm F2.8 Macro Limited (実物)
PENTAX Optio 750Z

by at384 | 2011-01-23 16:32 | 菌類