人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真初心者のおっちゃんが、身近な生き物について、下手くそな写真と駄文で観察日記風に綴ります。きのこと家庭菜園の話題が多めです。


by at384
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

謎の野菜の正体が判明

謎の野菜の正体が判明_f0108133_014644.jpg

謎の野菜栽培2010: 5


種蒔きから三十四日後の謎の野菜です。

謎の野菜の正体が判明_f0108133_0141048.jpg相変わらずゆっくりとした成長ぶりで、草丈は一週間前とほとんど変わっていませんが、本葉は大きく横に広がり、株と株との間がだんだん狭くなってきました。

そこで、先週間引いたばかりではありますが、再び間引くことにしました。 今回は成長の悪いほうから半数ほどの株を抜き取り、四株だけ残しています。

既に土に植わっている状態で、一部の株は真っ赤な根が土からはみ出していましたが、間引いてみると、上のほうが赤く、先端部が白くなっていました。

謎の野菜の正体が判明_f0108133_0141728.jpgそして間引いた株の根をよく見ると、何となく中間部が膨らみ、いかにもダイコンという雰囲気になっています。

念のため調べてみると、双葉の形、本葉の形、そして根のいずれもハツカダイコンで、この謎の野菜の正体はどうやらハツカダイコンということが判明しました。

[写真] ハツカダイコンらしき野菜:草丈約3.5cm



PENTAX Optio 750Z

by at384 | 2010-12-29 00:46 | 植物