人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真初心者のおっちゃんが、身近な生き物について、下手くそな写真と駄文で観察日記風に綴ります。きのこと家庭菜園の話題が多めです。


by at384
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゴーヤの雌花の蕾を発見

ゴーヤの雌花の蕾を発見_f0108133_23342921.jpg

ゴーヤ栽培2010: 8


苗を植えてから三十九日目のゴーヤです。

ゴーヤの雌花の蕾を発見_f0108133_23354113.jpgゴーヤはぐんぐん成長し、次々とベランダの手すりを越えてネットにしがみつき始めました。 このところ毎朝、伸びてきたゴーヤのつるが均等に広がるよう、誘導するのが日課になっています。

そんな中、二日前に初めて花が咲き、それが雄花だったことから、他の花芽は一体雌雄どちらなのだろうかと思い調べてみました。

探してみると、花芽は結構な数付いていることがわかったのですが、どれもみな雄花のようです。 雄花は左の写真のように細い柄のついた蕾で、どうやら最初のうちは雄花が多く、大きく成長すると雌花が増えてくること、親つるよりも子つる、子つるよりも孫つるのほうが雌花の割合が高くなるそうです。

ゴーヤの雌花の蕾を発見_f0108133_23362064.jpgそれでも探しているうちに、三つほど雌花が付いていることがわかりました。 雌花は右の写真のように、蕾の付け根のところに小さなゴーヤが付いています。

よく見るとこのちびゴーヤ、まだ花も咲いていないのに、もう一人前にイボイボが付いています。

これから雌花をもっと増やすために、ネットにしっかり巻き付いたものから徐々に、子つるも摘心して行こうと思います。

[写真] ゴーヤ:草丈約140cm



PENTAX Optio 750Z

by at384 | 2010-06-17 07:38 | 植物