人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真初心者のおっちゃんが、身近な生き物について、下手くそな写真と駄文で観察日記風に綴ります。きのこと家庭菜園の話題が多めです。


by at384
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バジル三度目の間引き

バジル三度目の間引き_f0108133_1353694.jpg

バジル栽培2009: 10


種蒔きから九週間後、そろそろやらねばと思っていた、バジルの三度目の間引きを行いました。

バジル三度目の間引き_f0108133_137256.jpg先週の時点で間引かねばと言っていたものを、そのまま一週間置いたため、間引き前の状態は右の写真のようになっていました。葉っぱどうしが重なり合うどころか、完全に他の株の下に隠れてしまったものもあります。

そして少しでも日光を浴びようと、競って上へ上へと伸びてしまうため、茎がひょろひょろの状態で背ばかり高くなり、じょうろで水をやると、葉についた水の重みで倒れてしまうといったありさまです。

バジル三度目の間引き_f0108133_1372191.jpgしかも葉が重なり合って風通しが悪いためか、葉に黒い斑点ができて、萎びてしまうものが二株ほど発生してしまいました。病気が広まるといけないので、それらはすぐに引き抜きましたが、よく見ると他にも葉っぱの一部が縮れたりして、何となく怪しいのもいます。

ということで、今回も育ちが悪かったり、株同士が近すぎるものを選んで、約三分の二ほど間引きました。

バジル三度目の間引き_f0108133_1375682.jpg既に前回の間引きあたりから、間引いた株もバジルらしい香りを放っていましたが、今回のものは更に大きくなっているので、間引きというより、ちょっとした収穫です。前回の間引きまではサラダにちょっと散らす程度でしたが、今回は葉も大きいし、量も結構あるので、早速ちゃんと食材として使ってみました。

もちろん、私ではなく妻が作ったのですが、一部はラタトュイユに彩りとして散らし、一部は刻んだバジルを叩いたアジに混ぜ、シイタケの上に乗せて焼いてみました。

バジル三度目の間引き_f0108133_1373837.jpg元々は「さんが焼き」を作る予定で、大葉を買ってこようと考えていたのですが、同じシソ科ということで急遽バジルに代えて、少々洋風にしてみました。

葉っぱが大きくなっているだけあって、火を通してもバジルの香りはしっかり残り、充分に楽しめました。

[写真] バジル:草丈約12cm



PENTAX Optio 750Z

TrackbackPeople Vegetables*GardeningTrackbackPeople Optio people

by at384 | 2009-06-14 13:52 | 植物