人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真初心者のおっちゃんが、身近な生き物について、下手くそな写真と駄文で観察日記風に綴ります。きのこと家庭菜園の話題が多めです。


by at384
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ベランダ菜園近況

ベランダ菜園近況_f0108133_13494665.jpg

ベランダ菜園2008: 55


この時期は成長が遅いので、約一ヶ月ぶりになりますが、ベランダのディルとコリアンダーの様子です。

ベランダ菜園近況_f0108133_13501889.jpg夏場と違い、目に見えて育つわけではないので、毎日見ていてもあまり気が付きませんでしたが、いつのまにかこんなに立派になっています。以前は茎がひょろひょろで、自分自身の重みで倒れてしまったのが、今ではすっかり茎も太くなり、上からじゃばじゃばと水をかけても平気です。

そんなディルとコリアンダーですが、ディルのほうがよく伸び、コリアンダーは一部の葉が紫色がかっています。北欧などでよく用いられるディルと、東南アジアでよく用いられるコリアンダーでは、やはり寒さへの適応が違うのかと思いましたが、調べてみるとどちらも地中海沿岸が原産らしく、たまたまなのか、こういうものなのか、とりあえず適性から来るものではなさそうです。

ここまで伸びてくると、すっかり他の株の下敷きになるものも出て来たので、比較的小さなディルを間引いて、使うことにしました。年齢のせいか肉料理がきつくなったという理由もあるのですが、サンタクロースがフィンランド出身ということもあって、ここ数年、我が家ではクリスマスの夕食は鮭やニシンなど、北欧を思わせる料理にしているので、おあつらえむきです。

ベランダ菜園近況_f0108133_13504211.jpgところで、なぜか生えてきてしまったバジルの苗は、さすがに正真正銘の南方系らしく、ほとんど成長せず、すっかりコリアンダーの葉陰に埋もれています。春まで持つでしょうか。

[写真] ディル:草丈約23cm, コリアンダー:草丈約12cm, バジル:草丈約2cm



PENTAX Optio 750Z

TrackbackPeople Vegetables*GardeningTrackbackPeople Optio people

by at384 | 2008-12-23 13:52 | 植物