人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真初心者のおっちゃんが、身近な生き物について、下手くそな写真と駄文で観察日記風に綴ります。きのこと家庭菜園の話題が多めです。


by at384
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コリアンダーとディルふたたび

コリアンダーとディルふたたび_f0108133_1262729.jpg

ベランダ菜園2008: 45


今年は春先にコリアンダーとディルの種を蒔いたのですが、一般に言われている通り、すぐに花が咲いて成長が止まってしまい、そこそこ楽しんだものの、お試し程度で終わってしまいました。

コリアンダーとディルふたたび_f0108133_1265091.jpgそこで、今度は教科書通り、秋蒔きにしてたっぷり収穫しようと時期をうかがっていましたが、秋分も過ぎ、そろそろよい頃合いとなったので、先日の日曜日に蒔いてみました。

プランターは春にコリアンダーとディルを植えていたものを使い、夏の間、土を休ませていたのですが、肥料やら苦土石灰やらを入れてかき回していると、土の中から春先に発芽しそこなったディルとおぼしき双葉が現れました。既にかき回して掘り出してしまったため、そのまま鋤き込んでしまいましたが、双葉が出ているということは、まさに蒔きどきではないかと思われ、勝手な解釈ながら、幸先のよいものを感じました。

今度は大きく育ってくれるとよいのですが。

[写真] コリアンダーとディルの種:約3mm



PENTAX Optio 750Z

TrackbackPeople Vegetables*GardeningTrackbackPeople Optio people

by at384 | 2008-10-01 01:29 | 植物