写真初心者のおっちゃんが、身近な生き物について、下手くそな写真と駄文で観察日記風に綴ります。きのこと家庭菜園の話題が多めです。


by at384
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

オレガノの害虫

f0108133_0112861.jpg

五月の中頃、オレガノの葉に白い斑点状の虫の食み痕のようなものを見つけ、原因が判らないまま様子を見ていましたが、その後も白い斑点はじわじわと増え続け、中には真っ白になってしまう葉まで出てきました。

f0108133_0115888.jpgそしてたまたま先日オレガノの葉を見ると、白い食み痕の他に、点々と黒い糞が付いていました。糞の付いた場所を中心に、周囲の葉を探してみると、ついに見つけました。葉の裏側に非常に小さな虫が止まっています。一つ見つけると、今まで気付かなかった所にも急に虫が見え始めました。結局一鉢のオレガノに十数匹もの虫がたかっており、それを一匹ずつつまんで取り除きました。

で、その虫なのですが、取っている時は小さくてよく判らなかったのですが、写真を撮って後で見てみると、体中に斑点のあるヨコバイのような姿です。この斑点を手がかりに調べてみると、どうやらマダラヒメヨコバイという種類のようです。

f0108133_0122522.jpgところで、このマダラヒメヨコバイのことを調べているとき、たまたま昨年の夏に、シロコナカブリの近くにいた、バカボンのパパのひげのような毛が生えている謎の虫の正体も判明しました。こちらはウンカの仲間で、ミドリグンバイウンカでした。

ミドリグンバイウンカはきれいな緑色の小さな虫で、成虫は透き通った羽を持っているようですが、右の写真のようなバカボンのパパのひげのような毛は、幼虫のときだけに生えているようです。

[写真] マダラヒメヨコバイ:体長約3mm, ミドリグンバイウンカの幼虫:体長約3mm



PENTAX Optio 750Z

TrackbackPeople身近な生き物TrackbackPeople Optio people

Commented by とんべり at 2008-07-03 09:35 x
本当に「バカボンのパパ」みたい♪
動物も植物も、およそ思いつけるあらゆる面白い形をとってみるモンなんだなと常々感心していますが、これもイイ感じですね。
Commented by at384 at 2008-07-03 22:17
確かに、人間もいろいろな怪獣やお化けや宇宙人を考えつきますが、自然界の生き物にはとてもかなわないように思います。
Commented by ハーブ栽培初心者 at 2013-06-11 23:58 x
おじゃまします。
at384さんのブログのおかげで、我が家の斑点も解決しました!
ありがとうございました。
隣にあったタイムまでやられていたので、助かりましたー^^
Commented by at384 at 2013-06-12 23:52
お役に立ててなによりです。
ただ、相手は羽があって、今いるのを取り除いても飛んでくるのが悩みの種です。
今もセージにいるヨコバイと、いたちごっこ状態です。
しかも隣には同じくタイムがあるのがまた不安です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by at384 | 2008-06-27 00:24 | 昆虫・節足動物 | Comments(4)