写真初心者のおっちゃんが、身近な生き物について、下手くそな写真と駄文で観察日記風に綴ります。きのこと家庭菜園の話題が多めです。


by at384
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

きのこの編みぐるみ 〜 ツマミタケ

f0108133_0223133.jpg

妻が編み物の余り糸で作ってくれたきのこの編みぐるみの第十六作目、ツマミタケです。

f0108133_0225047.jpgツマミタケは右の写真のような、風変わりな形のきのこです。形の奇妙さはともあれ薄桃色がきれいなきのこなのですが、実は先端部の茶色いところにグレバという粘液状の胞子が付いており、これが非常に臭いという、手放しで歓迎するわけにはいかないやつです。この臭いは動物の糞そっくりで、その臭気でハエなどの生き物を呼び寄せ、胞子を運ばせるそうです。

f0108133_0241353.jpgこの手のきのこは結構仲間が多く、カニノツメ、カゴタケ、サンコタケ、キツネノエフデ、スッポンタケ、イカタケ、そして中華の高級食材で有名なキヌガサタケなど、いずれも非常に個性的な形状です。この仲間はまず、俗に卵などと呼ばれる白色の膜に包まれた形で地表に現れ、それが成長し、ついには破れて本体が出てきます。卵が破れてからの成長は非常に早く、数時間ですっかり大きくなり、成長し切った後は一、二日のうちにしなびて消えてしまうようです。

このきのこ、妻は一年前に近所で成長し切って倒れているのを見つけ、今度生えているのを見たら編みぐるみにしようと目を付けていました。そして昨年見つけた場所の付近を重点的に探していたところ、ついに梅雨に入って卵が三つ現れたのを見つけました。ツマミタケは近所でも他に何カ所かで見つけているものの、ナメクジに狙われることが多く、生えてもすぐに齧られてぼろぼろになってしまったり、ひどいのになると、卵のうちから齧られてしまったりしているので、無事生えるか心配していたのですが、なんとかナメクジに目を付けられることもなく、目出たく一年越しの再会となりました。

そんな思い入れもあったので、今回は小道具としてハエも付けようということになり、これまた余り糸で作ってみました。脇役ということで、あまり細部に凝ってはいなかったのですが、ハエならやはり手や足をすりすりするとそれらしくなると考えて前脚の端を結んでみたところ、意外なほどのハエっぽさで、思わず笑ってしまいました。きのこに較べてハエが少々大き過ぎるのはご愛嬌です。ちなみに羽だけは毛糸では無理なので、私が樹脂製のチューブを加工して取り付けました。

編みぐるみというと普通はかわいらしく作るものと相場が決まっているのでしょうが、不気味な悪臭系きのこやら、ハエやらと妙なものを次々と作る妻の感性には、夫婦ながら脱帽です。

[写真] ツマミタケの編みぐるみ:高さ約14cm



PENTAX K20D + DA35mm F2.8 Macro Limited

TrackbackPeopleきのこTrackbackPeople K20D

Commented by kokusa5884 at 2008-06-19 19:24
すんばらしーー。
特にはえが効いてます。これがないとタケリタケ風になり、鑑賞に適さないと思います。
Commented by at384 at 2008-06-19 23:02
いつもありがとうございます。
確かに、客観的に見るとかなりタケリタケ風ですね。
ハエを付けておいてよかったです。
Commented by hatake-garden at 2008-06-20 09:47
ハエの手に 大ウケです!!
すっごくいいです!
Commented by at384 at 2008-06-20 23:18
ありがとうございます。
最初アリに見えて困ったのですが、この手で一気に解決しました。
この手を思い出させてくれた小林一茶に感謝です。
Commented by とんべり at 2008-06-24 19:35 x
小林一茶もすごいですが、奥様もだんな様もすばらしい感性でらっしゃいますね!このキモかわいさ・・・♪
Commented by at384 at 2008-06-24 23:11
ありがとうございます。
しかし、病原菌の編みぐるみを作っている方もいらっしゃるので、キモかわいい編みぐるみも奥が深いようです。
Commented by とんべり at 2008-06-25 00:08 x
病原菌ですか!しびれます。。。
クマムシと言う極小生物のぬいぐるみを見たことはあります。
Commented by at384 at 2008-06-25 22:01
クマムシのぬいぐるみですか。素晴らしいです。
情報ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by at384 | 2008-06-18 00:34 | 菌類 | Comments(8)