人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真初心者のおっちゃんが、身近な生き物について、下手くそな写真と駄文で観察日記風に綴ります。きのこと家庭菜園の話題が多めです。


by at384
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シシトウ開花

シシトウ開花_f0108133_004159.jpg

ベランダ菜園2008: 15


じわじわと膨らんできたシシトウの花がついに開きました。

シシトウの花は花柄が伸びてきて、やがて下向きになって開きます。がくの形がもうシシトウのへたの形になっており、今から期待を抱かせます。

シシトウ開花_f0108133_01416.jpgシシトウ開花_f0108133_013134.jpgシシトウの花はナス、トマト、ジャガイモなどの典型的なナス科の花の形をしているのかと思っていましたが、形状は若干異なっており、おしべが中心に密集して立つことなく、開いています。トウガラシの花は子供の頃に見ていたはずなのですが、すっかり忘れていました。

ところで、我が家のプランターには二株のシシトウが植わっていますが、よく見ると双方の株でおしべの色が若干違っています。時間的な変化によるものなのか、遺伝形質の違いなのかはわかりませんが、一方は青紫色、もう一方は赤紫色です。こういうのを見ると、まったく根拠がないながら、どちらかが激辛なのではとまた疑いたくなります。

[写真] シシトウの花:直径約5mm



PENTAX Optio 750Z

TrackbackPeople Vegetables*GardeningTrackbackPeople Optio people

by at384 | 2008-05-28 23:50 | 植物