人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真初心者のおっちゃんが、身近な生き物について、下手くそな写真と駄文で観察日記風に綴ります。きのこと家庭菜園の話題が多めです。


by at384
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コリアンダーが発芽

コリアンダーが発芽_f0108133_0505343.jpg

ベランダ菜園2008: 8


種蒔きから12日目、コリアンダーも無事発芽しました。最初、好日性だというのをよく確認せずに土に深く埋めてしまい、途中で掘り出しているので、間違えずに蒔いていれば何日か早く発芽していたのかもしれませんが、発芽にはだいたい1〜2週間程度かかるというような情報が多いようなので、そこそこ順調なほうでしょう。

ところで、バジルやタイムの双葉はじわじわ大きくなりますが、コリアンダーの双葉はかなり成長が早いようです。昨日までは双葉の付け根がわずかに覗いている程度だったのですが、たった一日でこんなに大きく伸びていました。そのせいか成長度合のばらつきもかなり大きく、ちょうど発芽までの過程を追うように、いろいろな状態のものを一度に見ることができました。

コリアンダーが発芽_f0108133_052278.jpgコリアンダーが発芽_f0108133_0514068.jpgコリアンダーが発芽_f0108133_0523585.jpgコリアンダーが発芽_f0108133_0521737.jpgコリアンダーが発芽_f0108133_0524579.jpg

[写真] コリアンダーの双葉:幅約8mm



PENTAX Optio 750Z

TrackbackPeople木と葉っぱTrackbackPeople Vegetables*GardeningTrackbackPeople Optio people

by at384 | 2008-05-03 00:56 | 植物