人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真初心者のおっちゃんが、身近な生き物について、下手くそな写真と駄文で観察日記風に綴ります。きのこと家庭菜園の話題が多めです。


by at384
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バジルが発芽完了

バジルが発芽完了_f0108133_2385635.jpg

ベランダ菜園2008: 6


種を蒔いてから10日目、ようやっとバジルの双葉が本来の緑色になりました。正確にはどの時点で発芽と言うのかよく知りませんが、私の感覚としてはこの時点で発芽完了かなと思います。

一方、一足早く発芽したタイムは、次第に双葉が大きくなってきました。この分だと近々また間引く必要がありそうです。
バジルが発芽完了_f0108133_2393099.jpg

ところで、コリアンダーとディルのほうですが、大きな勘違いをしていたことが判明しました。シソ科の種が好日性であることはわかっていたので、バジルやタイムの種は土に埋めずにいたのですが、コリアンダーやディルなどのセリ科の種も好日性だったことを知らず、思い切り埋めてしまいました。なかなか発芽しないので心配していたのですが、これではなかなか発芽しないのも無理ありません。

バジルが発芽完了_f0108133_23104170.jpgバジルが発芽完了_f0108133_23101633.jpgそこで慌てて掘り返してみたのですが、コリアンダーの根が既に出ていて、せっかく根が出ていたところを余計なことをして掘り返してしまいました。再び埋めてはみましたが、だめかもしれないので、念のため新たに数粒蒔いておきました。

掘り出したついでに写真を撮ってみましたが、左側の丸い種がコリアンダー、右側の船のような形をしているのがディルの種です。コリアンダーは1個の粒の中に二つ種が入っているので、殻を割って一粒ずつにして蒔いています。

[写真] バジル:幅約3mm,タイム:幅約2.5mm,コリアンダーとディルの種:直径約2mm



PENTAX Optio 750Z

TrackbackPeople木と葉っぱTrackbackPeople Vegetables*GardeningTrackbackPeople Optio people

by at384 | 2008-04-30 23:15 | 植物