写真初心者のおっちゃんが、身近な生き物について、下手くそな写真と駄文で観察日記風に綴ります。きのこと家庭菜園の話題が多めです。


by at384
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

きのこの編みぐるみ 〜 クロラッパタケ

f0108133_23581148.jpg

妻が編み物の余り糸で作ってくれたきのこの編みぐるみの第十一作目、クロラッパタケです。

先日のカニノツメで秋までお休みのつもりでしたが、サマーニットというのもありまして、その糸がごく僅かですが余ったので、ついつい作ってしまったそうです。さすがに十個も手掛けているだけあって、「ついつい」で作れてしまうというのは恐れ入ります。

f0108133_2359787.jpgクロラッパタケというのは名前の通り、黒から暗褐色の極めて地味なきのこです。日本ではあまり食用にはならないそうですが、欧州では結構よく食べられているそうです。そのくせ「死のトランペット」などという物騒な別名を付けているのは理解に苦しむのですが、大量に食べると腸閉塞を起こすと言われているそうなので、そのせいでしょうか。

糸の都合もありますが、またしてもマニアックなきのこで、帰宅して「きのこ山」にこれが生えているのを見た時、あまりの選択の鋭さにまたしても大笑いしてしまいました。おかげさまで「きのこ山」は色形とも個性的なきのこで盛りだくさんになり、たいへん楽しげな状態です。
f0108133_2358372.jpg

[写真] クロラッパタケ:高さ約4.5cm


参考写真は六義園で撮ったもの。高さ5cm近くあるかなり立派な個体。
いつもは実物よりはるかに大きいのだが、今回は糸の都合もあり、ほぼ実物大になった。


PENTAX K10D + D FA MACRO 50mm F2.8

TrackbackPeopleきのこTrackbackPeople K10D

Commented by hatake-garden at 2007-07-11 09:12
勢ぞろいしてるところがまたすっごくかわいい!です! 自然の中で真っ黒いのを見つけたら 食べられるとは思わないですけど、きっと美味しいんだろな・・・。大量に食べると腸閉塞って、なんだか白滝みたいです。
Commented by kokusa5884 at 2007-07-11 20:26
クロラッパはたくさん採るのに根気が要ります。見かけより歯ごたえは良いので僕は好きですよ。トキイロラッパタケの方が色合いはきれいでしょうが、この色の糸ならクロラッパで大正解です。
Commented by at384 at 2007-07-12 00:17
>hatake-gardenさん
ありがとうございます。手前味噌ですが、「きのこ山」が賑やかになって私も楽しいです。
ところで白滝の食べ過ぎで腸閉塞というのは知りませんでした。いいことを教えていただきました。

>もせてさん
トキイロラッパタケも見たことがありますが、大きさのせいか、クロラッパタケの方が強く印象に残っていました。根拠は無いのですが、妙に美味しそうに見えるきのこですので、一度は食べてみたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by at384 | 2007-07-09 23:40 | 菌類 | Comments(3)