写真初心者のおっちゃんが、身近な生き物について、下手くそな写真と駄文で観察日記風に綴ります。


by at384
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

きのこの編みぐるみ 〜 イヌセンボンタケ

f0108133_232837.jpg

妻が編み物の余り糸で作ってくれたきのこの編みぐるみ第八弾、イヌセンボンタケです。

f0108133_23283774.jpgイヌセンボンタケは切り株などに生える傘径5〜7ミリ程度の小さなきのこで、大集団を作ってどっと生えてくるのが特徴です。その特徴を出すため、今回の作は今までのものと比べると相当小さく、10個組になっています。

この小ささでは自立できないため、編み上がったものに対し、私が柄の中にステンレス線を通した後、束に仕立てました。ということで、今回は私も裏方で参加しています。

実は何もくるんでいないので、厳密に言うと「編みぐるみ」ではないのかもしれませんが、細かいことは目をつぶります。

さすがに寸法が小さいため、見た目は実物通りとは行きませんが、集団で生えている様はなかなかいい感じです。そして、これは写真ではどうしても伝えられないのですが、指でつついた時にふるふると揺れる感じが本物そっくりで、何とも可愛らしいやつらです。

f0108133_23273231.jpg

[写真] イヌセンボンタケの編みぐるみ:傘径約2.5cm



PENTAX K10D + D FA MACRO 50mm F2.8

TrackbackPeopleきのこTrackbackPeople K10D

Commented by hatake-garden at 2007-05-29 09:24
おぉぅ・・・。これもかわいい!! みんなでひっついてるところが ますますかわいらしい・・・。こうやって 見ると、ほんとにいろんな形で、きのこもすごいけど、これを作れる奥様って すごいっ!です!
Commented by at384 at 2007-05-29 22:02
ありがとうございます。私自身が編み物に疎いのでよくわからないのですが、設計図のようなものもなしにどんどん編み上げて行くのは、確かにすごいなあと思いながら見ています。
Commented by kokusa5884 at 2007-05-29 23:02
続々増殖中ですね。それにしても、イヌセンボンタケに注目するとは。。
今度はササクレ模様とか表現しちゃったりして。期待しちゃいます。

Commented by at384 at 2007-05-29 23:39
余り糸の色の都合もあるのですが、昨年から近所に何度も出没するようになり、すっかり親しみを持ってしまったもので、かくなりました。
田舎だからか、近所にはまだまだマニアックな奴が棲み付いているので、いつか登場するかもしれません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by at384 | 2007-05-28 23:21 | 菌類 | Comments(4)