写真初心者のおっちゃんが、身近な生き物について、下手くそな写真と駄文で観察日記風に綴ります。きのこと家庭菜園の話題が多めです。


by at384
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

きのこの編みぐるみ 〜 アミガサタケ その2

f0108133_23521319.jpg

妻が編み物の余り糸で作ってくれた、きのこの編みぐるみの第六弾、アミガサタケです。

f0108133_23523934.jpg前回に続いて二度目のアミガサタケなのですが、余っていた毛糸の色と、何より今年は四月下旬に大量のアミガサタケに出会うことができたので、作りたくなってしまったようです。

右の写真は前回作と並べて撮ったものですが、桃色の毛糸を使った前回作がとんがり型でしたので、今回のものは頭が丸いやつにしてみました。さまざまな形の実物を大量に見たばかりでしたので、傘や柄の形がより実物に近くなっています。

ただでさえ人によっては不気味に見えるきのこですので、実物に近づいた分、よけいに生々しくなってしまいがちなのですが、頭が丸いのと、太い毛糸を使っているせいか、なかなか可愛らしくできたのではないかと思います。

f0108133_235354.jpg

[写真] アミガサタケの編みぐるみ:高さ約15cm



PENTAX K10D + D FA MACRO 50mm F2.8
PENTAX Optio 750Z

TrackbackPeopleきのこTrackbackPeople K10D


Commented by hatake-garden at 2007-05-23 08:55
いや、奥様、すばらしい! どこをどうやってこういう風に編めるのか・・・すばらしい!です。
よくできてるだけではなく、かわいくできてるところが また すばらしい!
編みぐるみで一つカテゴリー作れますね!!
Commented by at384 at 2007-05-23 21:32
ありがとうございます。
「気持ち悪いきのこ」と言われることも多いきのこなので、かわいいとおっしゃっていただけると、安心します。
Commented by kokusa5884 at 2007-05-24 22:51
こんなの、お店で見つけたら、ソッコーで買うでしょう。
きのこの作品といえば、たいていベニテングタケで、なんとかならないものかと思っておりました。
Commented by さくらんぼ at 2007-05-25 15:47 x
めちゃめちゃかわいいです。色合いも素敵です。二つ並べると可愛さUPですね!
Commented by at384 at 2007-05-25 23:28
>もせてさん
うちも最初はいかにもきのこという感じの、傘があるきのこから入っていったのですが、気が付いたらどんどんマニアックになってしまいました。
実はもっとマニアックな奴も控えていまして...
Commented by at384 at 2007-05-25 23:33
>さんらんぼさん
私が作った訳ではないのですが、お褒めいただいて嬉しいです。
ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by at384 | 2007-05-22 23:38 | 菌類 | Comments(6)