人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真初心者のおっちゃんが、身近な生き物について、下手くそな写真と駄文で観察日記風に綴ります。きのこと家庭菜園の話題が多めです。


by at384
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハウステンボスのクラゲ

ハウステンボスのクラゲ_f0108133_23393750.jpg

長崎旅行2006秋:5


長崎旅行の話題の最後は、長崎と言えばお決まりになっているハウステンボスの話題です。と言っても風車や建物の話ではなく、クラゲの話題です。

旅行の最終日はきっと遊び疲れが出ているだろうということもあり、ハウステンボスでのんびり過ごすことにしていました。そして予想通り遊び疲れが出て、運河の岸をぶらっと歩きながら魚がちょろちょろと泳ぐ姿を眺めたりしていたのですが、そのうち運河の一角にナマコが集団で棲んでいるのを見つけてしまいました。

そうなると変な生き物好きとしてはたまりません。疲れなどどこへやら、やにわに元気が出てきて、「そう言えば初日に遊覧船で運河巡りをした時にクラゲがいた」という話になり、クラゲを探し始めてしまいました。果たしていましたいました、水深が浅く、陽当たりの良い暖かそうな場所で、タコクラゲがぷかぷかと泳いでいます。

このクラゲは褐虫藻という藻の一種と共生しており、この藻から栄養分を分けてもらうために、藻が光合成し易いように、陽当たりの良い水面近くを泳ぐ習性があると聞いたことがあるのですが、こんな場所にいるのはそのためでしょうか。藻のために薄茶色になった体に、白い斑点がぽつぽつと付いている姿が、きのこのようで可愛らしいクラゲです。

夢中になって写真やら動画やら撮りまくっていたのですが、水族館ではあるまいし、ハウステンボスでこんなことに盛り上がっている人間もどういったものかと思いつつ、大いに楽しませてもらいました。



ハウステンボスのクラゲ_f0108133_23352590.jpg
最後におまけで、ちょっとハウステンボスらしい写真

[写真] タコクラゲ:体長約10cm



PENTAX Optio 750Z (トリミング) [動画も]
Rollei SL66 + Planar 80mm F2.8 HFT + FUJIFILM ASTIA 100F (+1増感)

TrackbackPeople身近な生き物TrackbackPeople Optio people

by at384 | 2006-11-15 23:35 | 軟体動物