人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真初心者のおっちゃんが、身近な生き物について、下手くそな写真と駄文で観察日記風に綴ります。きのこと家庭菜園の話題が多めです。


by at384
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

きのこの編みぐるみ 〜 ホンシメジ

きのこの編みぐるみ 〜 ホンシメジ_f0108133_10592456.jpg

先日、妻が編み物の糸が余ったからということで、きのこの編みぐるみを作ってくれました。最初は特にどのきのこにするか決めずに何となく編み始めたのですが、柄の部分の形と色合いから、ホンシメジがいいということになりました。

きのこの編みぐるみ 〜 ホンシメジ_f0108133_11151657.jpgきのこは主に街中や公園で写真を撮るだけで、山に入って採って食べたりしないので、八百屋さんで買ってきたものになってしまいますが、右の写真と見較べていただくと、手前味噌ながら、三角形の傘と、七福神の大黒様に例えられるぽってりとしたホンシメジの雰囲気をなかなかよく捉えているのではと思います。

あまりかわいらしくできたので、我ながら馬鹿だとは思いながらもユザワヤで店頭装飾用の紅葉の模型を買ってきて、照明やら背景やら敷物やらと凝ってはいかにもそれっぽい雰囲気を出し、色々と写真を撮っては夫婦で大喜びしてしまいました。

きのこの編みぐるみ 〜 ホンシメジ_f0108133_112144.jpg


きのこの編みぐるみ 〜 ホンシメジ_f0108133_110634.jpgおまけ: 馬鹿っぽい撮影場面

[写真] ホンシメジの編みぐるみ:高さ約14cm



PENTAX *istDS + FA31mm F1.8 AL Limited (トリミング)
PENTAX *istDS + D FA MACRO 50mm F2.8 (トリミング)

TrackbackPeopleきのこTrackbackPeople *istDS

by at384 | 2006-11-05 11:45 | 菌類