人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真初心者のおっちゃんが、身近な生き物について、下手くそな写真と駄文で観察日記風に綴ります。きのこと家庭菜園の話題が多めです。


by at384
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

きのこの編みぐるみ 〜 カワラタケ(二作目)

きのこの編みぐるみ 〜 カワラタケ(二作目)_f0108133_23522122.jpg

妻が作ってくれたきのこの編みぐるみの七十九作目、カワラタケです。

きのこの編みぐるみ 〜 カワラタケ(二作目)_f0108133_053927.jpg公園の木の柵や倒木、弱った樹木などに生えるアレで、大量に生えることと、波打った姿が気持ち悪いと非常に不人気のきのこですが、妻はかなり気に入っており、かなり以前にも作っています。

ただ、その時はまだ余り糸で作っていたために、かなり大きくなってしまったのと、糸の色が実物ではありえないような明るい色となってしまいました。 これはこれで可愛らしかったのですが、今は実物にできるだけ忠実に作るようにしているため、いつかまた作りたいと言っていました。

カワラタケは数あるきのこの中でもとくに色の変化が豊富で、どの色にするのかの選択に迷うところではあるのですが、今回の編みぐるみではいろいろ見てきた中で、妻の持っているカワラタケの色の印象で色を組み合わせています。

きのこの編みぐるみ 〜 カワラタケ(二作目)_f0108133_23524750.jpgきのこの編みぐるみ 〜 カワラタケ(二作目)_f0108133_23524168.jpgきのこの編みぐるみ 〜 カワラタケ(二作目)_f0108133_04266.jpg

大きさについては前作よりも細い糸を使用していますが、今回も色の変化を表現するため、実物の倍くらいの大きさにはなってしまいましたが、それでも以前より雰囲気が近付いているのではないでしょうか。

きのこの編みぐるみ 〜 カワラタケ(二作目)_f0108133_0484565.jpgきのこの編みぐるみ 〜 カワラタケ(二作目)_f0108133_0483812.jpgところで、今回実は一つだけ水を吹いているものがあります。 下から覗き込まないとわからないのですが、たまにカワラタケも分解水らしきものを出していることがあり、先日作ったニクウチワタケで使った余りのビーズもあったので作ってみました。

なお、今回も交差法による裸眼立体視写真を載せました。

きのこの編みぐるみ 〜 カワラタケ(二作目)_f0108133_23532986.jpg

[写真] カワラタケの編みぐるみ: 傘系約5cm


実物の写真はいろいろな撮影地のもので、直径は3cmほど


PENTAX K-1 + D FA MACRO 50mm F2.8
PENTAX Optio 750Z

by at384 | 2017-06-05 00:55 | 菌類