写真初心者のおっちゃんが、身近な生き物について、下手くそな写真と駄文で観察日記風に綴ります。きのこと家庭菜園の話題が多めです。


by at384
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

野川にユリカモメ集団が出現

f0108133_0215975.jpg

f0108133_0221042.jpgもたもたしているうちに年が明けてしまったのですが、2016年の最後の話題です。

先日、年末の買い物から帰って来て、野川の橋を渡ったときに、ふと見慣れない光景が飛び込んできました。 なんと何羽ものカモメらしき姿の鳥が川の上を飛び回っているのです。 大きさからしてたぶんユリカモメでしょうが、ふだんはカルガモやコサギがいる場所を飛び回ったり泳いだり、飛び込んだり、コサギを追い回したりと我が物顔に振舞っています。

f0108133_022496.jpg後で調べてみると、野川にユリカモメが上ってくることはさして珍しいことではないようで、思い返せば井の頭池で見かけたこともあったのですが、広々とした池とは違って川幅の狭い野川にカモメが何羽も飛び交っている様子は、やはり違和感を覚えずにはいられませんでした。

川沿いを散歩している人も驚いていたようで、場違いに感じていたのはやはり私たちだけではなかったようです。 そんな人間をよそに、ユリカモメはひとしきり野川を荒らし回り、翌日にはどこかに去って行きました。

ということで、たまたまですが、酉年の最初に鳥の話題でした。

[写真] ユリカモメ: 体長約30cm



OLYMPUS STYLUS 1s

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by at384 | 2017-01-01 00:52 | 哺乳類・鳥類 | Comments(0)