人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真初心者のおっちゃんが、身近な生き物について、下手くそな写真と駄文で観察日記風に綴ります。きのこと家庭菜園の話題が多めです。


by at384
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キュウリがモザイク病で全滅

キュウリがモザイク病で全滅_f0108133_22385880.jpg

キュウリがモザイク病で全滅_f0108133_2238431.jpg一時はうどん粉病が発生したものの、発生した葉を取り除いた後は順調に成長していると思っていたキュウリですが、気のせいか成長速度が鈍ってきたように思われました。 それまでは日に1センチ以上は伸びていたはずなのですが、感覚的には半分以下になったような気がします。

よく見ると成長点付近の葉が妙に縮れたように見え、一部の葉が右の写真のように変形しています。 そしてほとんどの葉には一面に白い斑点が発生しています。

キュウリがモザイク病で全滅_f0108133_22385086.jpgこれは何かの病気なのではないかと調べてみたところ、なんと典型的なモザイク病という、ウィルスによる病気であることが判明しました。 病原はアブラムシの媒介であることが多いようですが、病気になった株を触った手やハサミを介して伝染してしまうという非常に厄介なものだそうです。

思えばキュウリ自体にアブラムシが付いていた記憶はないのですが、他の作物を切るのに使用したハサミをそのまま使い回したり、アブラムシを潰した手でキュウリの株に触った心当たりがあります。

キュウリがモザイク病にかかった場合は、他に伝染してしまわないうちに、感染した株を除去するしかないということなので、せっかくここまで育ててきたのですが、同じウリ科のゴーヤーに被害が及ばないよう、キュウリを根こそぎ除去しました。

キュウリは節なりと地這いの二株あったのですが、見るとどちらも発病していたため、結局一ヶ月半にしてキュウリは全滅となってしまいました。

[写真] キュウリ: 草丈約90cm



OLYMPUS TG-3 Tough

by at384 | 2016-06-26 23:40 | 植物