写真初心者のおっちゃんが、身近な生き物について、下手くそな写真と駄文で観察日記風に綴ります。きのこと家庭菜園の話題が多めです。


by at384
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

きのこの編みぐるみ 〜 カニノツメ その2

f0108133_1653506.jpg

妻が作ってくれたきのこの編みぐるみの六十五作目、カニノツメです。

f0108133_16542486.jpg今年春に開催した展覧会を機に、最初の頃に作った編みぐるみをいくつか編み直しているのですが、カニノツメもそのひとつです。

カニノツメに関しては、最初に作ったものも決して実物とかけ離れたものではなく、むしろ忠実に作り出した最初の作品とも言えるのですが、数あるきのこの中でも思い入れの強いきのこでもあり、どうしても編み直したかったようです。

とくに気になっていたのは腕の部分の構造で、前作では単なる筒になっていたのですが、実際は外側に切れ込みが入っている、というより外側に向かってそり返っているため、その雰囲気を再現したかったとのことでした。

ちなみに、今回も交差法による裸眼立体視写真を載せています。
f0108133_16544098.jpg

[写真] カニノツメの編みぐるみ: 幅約6.5cm



PENTAX K-3 + DA35mm F2.8 Macro Limited
PENTAX Optio 750Z

Commented by kokusa5884 at 2015-08-14 08:18
横のラインが効いてますね。いつものハエもいいです。
Commented by at384 at 2015-08-14 23:41
私としては、もう少し数を増やして欲しかったのですが。
形もいろいろありますし。
今後のお楽しみということで。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by at384 | 2015-08-09 18:44 | 菌類 | Comments(2)