写真初心者のおっちゃんが、身近な生き物について、下手くそな写真と駄文で観察日記風に綴ります。きのこと家庭菜園の話題が多めです。


by at384
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

きのこの編みぐるみ 〜 ミミブサタケ

f0108133_22122171.jpg

妻が作ってくれたきのこの編みぐるみの五十九作目、ミミブサタケです。

f0108133_22192216.jpg昨年の夏に那須平成の森で偶然出会い、胞子の吹き出すところを見て以来、その怪しい姿と、まるでからくり仕掛けでもあるかのように勢いよく胞子を吹き出す様に、すっかり惚れ込んでしまいました。

当然、以前ホコリタケで大好評だった胞子吹き出しをまた仕込み、怪しく仕上げてくれたのですが、煙突から立ち昇るように吹き出す胞子と、怪しげな林立ぶりの表現に思ったより苦労してしまいました。

ミミブサタケの実物をご覧になったかた、胞子の吹き出すところを目撃されたかたはあまり多くはないという話も聞きますが、この怪しさ、うまく再現できているでしょうか。

なお毎度恒例ですが、交差法による裸眼立体視写真も載せてあります。
f0108133_22124076.jpg

[写真] ミミブサタケの編みぐるみ: 高さ約8cm


実物は高さ約6cm


PENTAX K-3 + DA35mm F2.8 Macro Limited
PENTAX Optio 750Z

Commented by kokusa5884 at 2015-02-19 22:41
いつか作品になると思ってお待ちしておりました。
今まで数回しか見たことがありません。というより、もう10年以上見ていません。その時はたいして珍しいものだと思わなかったのに。
Commented by at384 at 2015-02-20 00:19
もせてさん、いつもご覧頂いてありがとうございます。

確かに実物を見た方は少なそうで、うまく伝わるのだろうかとは思いましたが、胞子を吹き出す姿があまりに衝撃的でしたので、形として残さずにはおられませんでした。

それにしてもなぜ全く動かないきのこから、あれだけ勢いよく胞子を吹き出せるのか、未だにあのカラクリはよくわかりません。風洞実験でもしてみようかとも思いましたが、その技術がないのでまだ解明できません。

どなたか解説してくれるとありがたいのですが。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by at384 | 2015-02-14 22:42 | 菌類 | Comments(2)