人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真初心者のおっちゃんが、身近な生き物について、下手くそな写真と駄文で観察日記風に綴ります。きのこと家庭菜園の話題が多めです。


by at384
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

締めくくりはツマミタケ

締めくくりはツマミタケ_f0108133_1093745.jpg

二週間ほど前の話になってしまいますが、朝の出勤時にバス停に向かって歩いていると、道ばたの草むらの隅に明らかに周囲の景色に溶け込んでいない、何やら桃色のものが立っているのに気付きました。

近付いてみて見ると、なんとツマミタケです。 深大寺周辺のきのこもめっきり少なくなって、今年のきのこ探しも一段落と思っていたところなのですが、まさか大トリがツマミタケとは意外でした。

深大寺周辺にはここのところ毎年ツマミタケの発生している場所があるのですが、ナメクジに食われたり、倒れたり変形してしまったりとなかなか形のよいものを見られないなか、ここに来て一番形のよいものに出会え、いい季節の締めくくりとなったように思います。

[写真] ツマミタケ: 高さ約5.5cm



asus NEXUS 7

by at384 | 2014-11-22 10:36 | 菌類