人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真初心者のおっちゃんが、身近な生き物について、下手くそな写真と駄文で観察日記風に綴ります。きのこと家庭菜園の話題が多めです。


by at384
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年の秋もわははカメムシ

今年の秋もわははカメムシ_f0108133_15141947.jpg

もうずっと前から大好きだと言い続け、ほとんどファンクラブ状態の「わははカメムシ」ことアカスジキンカメムシの五齢幼虫ですが、今年の秋はまだ姿を見かけていませんでした。

今年の秋もわははカメムシ_f0108133_1514515.jpgそんななか、ようやっと先週末にきのこを探した帰りみち、深大寺境内を歩いていると敷石の上に白黒の姿が。

背中の笑顔模様には個体差というか表情の差があり、なかにはどこか悪そうな笑顔や、唖然として目が点になっているようなものもあるのですが、これは典型というか、いい笑顔で、前歯やのどちんこもちゃんと揃っています。

これを見られないと秋が完成しないような、物足りない気がするのですが、これでようやっと今年の秋も笑顔に会えてほっとした気分です。

[写真] アカスジキンカメムシの幼虫: 体長約8mm



PENTAX K-3 + DA21mm F3.2 AL Limited

by at384 | 2014-11-09 16:40 | 昆虫・節足動物