写真初心者のおっちゃんが、身近な生き物について、下手くそな写真と駄文で観察日記風に綴ります。


by at384
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

きのこの編みぐるみ 〜 ホコリタケ

f0108133_115420100.jpg

妻が作ってくれたきのこの編みぐるみの五十五作目、ホコリタケです。

f0108133_1291643.jpgホコリタケは妻が子供の頃からよく目にしていてなじみ深かったこともあって、以前から作りたいと言っていました。 ですが、頭の部分の細かないぼいぼを編み物でどう表現したらよいか、思い入れの大きいぶん余計に迷いが出てしまい、なかなか踏ん切りが付かずにいたものです。

今回編み始めるにあたり、そこらへんの迷いが払拭できたわけではないのですが、来月の『博物ふぇすてぃばる!』に出そうと、とりあえず見切り発車で始めてしまいました。

実際できてみると別に心配するほどのことはなく、雰囲気を確かめながら少しずついぼいぼを増やしてゆくやり方で、それなりに再現はできたように思います。 思いのほかいい感じになったので、調子に乗って老菌も追加して胞子を吹き出させるなど、本人も相当気に入っているようです。

なお毎度のことですが、交差法による裸眼立体視写真も載せておきます。
f0108133_1292228.jpg

[写真] ホコリタケの編みぐるみ: 高さ約5cm


実物もおなじくらいの大きさ


PENTAX K-3 + DA35mm F2.8 Macro Limited
PENTAX Optio 750Z

Commented by kokusa5884 at 2014-07-15 08:12
群生している様子といい、老菌の姿といい、完璧ですね。ココアパウダーか何かを入れて、押すと噴き出るというのもいいかも。いちいち掃除が大変ですね。。
Commented by at384 at 2014-07-15 23:47
ありがとうございます。
胞子の吹き出す感じはこんなにぴゅーっと出るのではなく、もわぁっと出したほうがより生々しくて面白いかもしれませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by at384 | 2014-07-13 12:38 | 菌類 | Comments(2)