人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真初心者のおっちゃんが、身近な生き物について、下手くそな写真と駄文で観察日記風に綴ります。きのこと家庭菜園の話題が多めです。


by at384
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

全滅と思っていた落花生が

全滅と思っていた落花生が_f0108133_8541242.jpg

食べられる庭2014: 27


昨年はエダマメを栽培してそれなりに成功したので、今年はより面白そうなものをと落花生をと思い、種を播いたのですが、緑肥の扱いなどの問題で腐ってしまったらしく、残念ながら発芽しませんでした。

と思っていたのですが、じつは種を植えたあたりに雑草とは雰囲気の異なる見慣れない植物が生えてきており、正体がわからないまま様子を見ていました。 そしてここに来て、その特徴からどうやらマメ科らしいということがほぼ間違いなくなっています。

マメ科で生える可能性があるものとしては、緑肥として植えていたクローバーの残りか、カラスノエンドウぐらいですが、そのいずれとも明らかに違うことから、どうやら一つだけ落花生が生えてきたようです。

とはいうものの、一株だけでうまく育ち受粉できるのかという点と、そもそも無事育つのかという心配があり、まだまだ喜んではいられません。

[写真] 落花生?: 草丈約2cm



OLYMPUS STYLUS XZ-2

by at384 | 2014-06-28 09:22 | 植物